イッチャマンの教科書

8猫と暮らす”イッチャマン”が日々遭遇する、 ”絵じゃなきゃ伝えられないおもしろ出来事”を書きたいがために、絵日記ブログはじめちゃいました。

2017年02月

今日はわりと真面目にApple Pencilと鉛筆の違いの検証なので興味のない方はゴメンなさい。********************昨年クリスマスと誕生日プレゼントを兼ねてわっくんから頂いたiPad ProとApple Pencil。私より先に試すいっくん。このiPad Pro 12.9について、サイズや使用感をよ ... 続きを読む
今日はわりと真面目に
Apple Pencilと鉛筆の違いの検証なので
興味のない方はゴメンなさい。

********************

昨年クリスマスと誕生日プレゼントを兼ねて
わっくんから頂いたiPad ProとApple Pencil。

私より先に試すいっくん。
1

このiPad Pro 12.9について、
サイズや使用感をよく聞かれます。

まず、私がiPadを入手する前の環境は
● MacBook Pro13インチ
● iPhone7
 
PCではIllustratorとPhotoshopをメインで使い
お絵かきはiPhone7に描いていました。

iPad Proの大きい方と
MacBook Pro13インチのサイズ比較はこんな感じ。
09

液晶の縦横比が若干違う程度で
ほとんど差はありません。
010

PCを買うか、iPad Proを買うか迷っている
という相談をされる事があるのですが
個人的にはPCとiPadは別物という認識で、
長い間PCを使っていたせいか
お絵かき以外はPCの方が
色々と扱いやすいと思っています。

私にとってiPad Proは
大きなスマホという感じなので
ご検討される方はどんな作業をするかによって
PCかiPadかを選ぶのが
いいのではないかと思います。

さて、前置きはこのくらいにして
ここからが本題( ̄▽ ̄)b

*****************************

私がiPad Proをもらった日
開梱して最初に純正メモで絵を描いてみた。
2

私がiPad Proで試したかった事は
『Apple Pencilで絵を描く』ということ。

Apple Store表参道で
Apple Pencilを初めて使った時
実際に紙に書いた絵と
書き味や質感、仕上がりがどれくらい違うのか
とにかく試したいと思った。

めでたくiPad Proが手元に来て、
大学時代に授業で書いた絵を引っ張り出して来た。

これは画用紙に色鉛筆で書いた絵を
ケントボードに貼っている。

01
古いからシワが寄っちゃってる〜。

MediBang Paintという無料アプリを使い
『鉛筆』0.1〜0.5を使い分けて
刺客にも負けず、この絵の模写ってみた。 
08
 
02

鉛筆の0.1〜0.5を使ったのは
03
できるだけ元の絵に近い環境で
04
仕上げたいと思い
05
ペンやベタ塗りは使わずに
ひたすら塗り続けてみた。
06
キリがないのでこの辺でやめてみた。
07
並べてみると、こんな感じ。

当たり前なんだけど
紙に描く絵とiPad Proで描く絵は
似ているけれど全然違うということが分かった。

紙には紙の良さがあって、
iPadにはiPadの良さがある。
どっちがいいかは比べられないという結果に至る。

これは使う趣旨によっては
PCとiPadが比べられないのと
同じ感覚かもしれない。

色をつけない鉛筆だけの絵も比べてみた。
011
左:PadPro   右:紙
縫い目とか超適当 (;゚∇゚)ノ
でも色をつけないと、更に手書きっぽい。

絶対的に違う点は
iPadは消しゴムのカスは出ないし
手が汚れないところ。

紙だと鉛で手が真っ黒になるのね。
でも、私はそれも好きだったりする。

iPadは紙みたいにくるくる向きを変えて
色を塗ったり描くのが、ちょっとアレ。

アプリの操作とか難しいことは抜きにして
感覚的に紙と鉛筆を持ったように使うと
どんな違いがあるのか試したかった。

アプリを使いこなせる人なら
もっともっと世界も広がるんだろうな〜。

こういうの、
検索でたどり着く人いるんだろうか。

 

btn_line
btn_twitter


私は中学時代、演劇部に所属していた。中学2年の文化祭で学ランを着て男子高校生役を演じたのだが私の通っていた学校は、男女ともブレザーの制服だったため生徒たちにとって学ランが新鮮だったのか文化祭終了後からおかしな現象が始まり、それは高校を卒業するまで5年間続い ... 続きを読む
私は中学時代、演劇部に所属していた。

中学2年の文化祭で
学ランを着て男子高校生役を演じたのだが
私の通っていた学校は、
男女ともブレザーの制服だったため
生徒たちにとって学ランが新鮮だったのか
文化祭終了後からおかしな現象が始まり、
それは高校を卒業するまで5年間続いた。
1
2
3
4
「いつも見ていました」

と、登校中に他校の生徒から呼び止められ
チョコをもらう。

学校に着くと
5
下駄箱はもちろん
机の中にもチョコレートが入っていた。



昼休みには
6
手渡しでチョコをもらい
ガチの手紙も添えられていた。

携帯がなかった当時、
家に着くと電話がなり、
7
当時は「連絡網」という”紙”が存在し
個人情報も簡単に手に入る時代だったので
誰だか分からない子から
電話がかかってくることもしばしば。

私が男の子だったら、
いったいどんな人生を歩んでいたんだろう。

なんで男の子じゃなかったんだろう…
もったいない。


btn_line
btn_twitter

先日の(猫ブログ)給食の話にホントにたくさんのコメントをいただきまして、とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございます(=゚ω゚)♪みなさんのコメントを見て、給食って奥が深いというか、なんでこんなに面白いんだろうと思いました。給食のミルメークに粉と液 ... 続きを読む


先日の(猫ブログ)給食の話
ホントにたくさんのコメントをいただきまして、
とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます(=゚ω゚)♪

みなさんのコメントを見て、
給食って奥が深いというか、
なんでこんなに面白いんだろうと思いました。

給食のミルメークに
粉と液体があるのは初めて知りましたが、
飲み物に関しては、
それほど差がないんですね。

いや、もしかしたら「こんな飲み物が出てたよ!」
なんてところがあるかもしれないですが。 

食べ物に関しては
沖縄の「中身汁」というものや
北海道の「ベビーパン」など 
初めて聞く名前も出てきて
わっくんとふたりで妄想しまくりました。

さっそく調べてみると
「中身汁」の「中身」というのは
モツのことをいうのですね!
納得しました(=゚ω゚)ノ♪

「ベビーパン」を検索したら
ちぎりパンみたいな写真が出てきました。
北海道ではポピュラーなパンなんでしょうかね♪

わかめごはんや豆ごはん、
アスパラ丼など
美味しそうなメニューがいっぱいですね!

愛媛ではみかんご飯というのが
給食で出ると聞いたことがあります。
食べてみたいな〜♪

私が住んでいた神奈川県では
当時は特に変わった料理が出た記憶はないのですが
食育で郷土料理が出るというのは
どこの県でも同じようですね!

中学では手のひらサイズの食パンのジャムサンドが
すぐ売り切れるので走って買いに行きました。

給食の時間に流れる音楽もありましたね!

コメントでいただいた、
給食の時間にかかる ”聖母たちのララバイ”

給食の時間にかかると
最後のあの部分が来るのがドキドキでした!
なんてお返事したけど
リリースが1982年5月なので
リリース2ヶ月前に高校卒業してました!( ̄▽ ̄)ノ

給食で聞いた気がするんだけど
いい加減ですね〜、わたし!笑

そして私の小学生当時の給食当番スタイルは
ゴムの入った帽子とかっぽう着にマスクでした。 
1
耳まですっぽりかぶる帽子と
お寿司屋さんみたいなかっぽうぎが
私の中でカッコ悪くてイヤでイヤで
おしゃれっぽく崩して着てました。 
 
2

ちなみに、私の母は給食のおばさんだったのですが
私は給食のカレーが好きすぎて
「夜ごはん何が食べたい?」と聞かれるたびに
「給食のカレー」と答えて
「無理」と即答されていた、
そんな子供でした。 


ところで揚げパンの話が一切出てこなかったけど
揚げパンは全国区じゃないのかな??



btn_line
btn_twitter