先日の(猫ブログ)給食の話
ホントにたくさんのコメントをいただきまして、
とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます(=゚ω゚)♪

みなさんのコメントを見て、
給食って奥が深いというか、
なんでこんなに面白いんだろうと思いました。

給食のミルメークに
粉と液体があるのは初めて知りましたが、
飲み物に関しては、
それほど差がないんですね。

いや、もしかしたら「こんな飲み物が出てたよ!」
なんてところがあるかもしれないですが。 

食べ物に関しては
沖縄の「中身汁」というものや
北海道の「ベビーパン」など 
初めて聞く名前も出てきて
わっくんとふたりで妄想しまくりました。

さっそく調べてみると
「中身汁」の「中身」というのは
モツのことをいうのですね!
納得しました(=゚ω゚)ノ♪

「ベビーパン」を検索したら
ちぎりパンみたいな写真が出てきました。
北海道ではポピュラーなパンなんでしょうかね♪

わかめごはんや豆ごはん、
アスパラ丼など
美味しそうなメニューがいっぱいですね!

愛媛ではみかんご飯というのが
給食で出ると聞いたことがあります。
食べてみたいな〜♪

私が住んでいた神奈川県では
当時は特に変わった料理が出た記憶はないのですが
食育で郷土料理が出るというのは
どこの県でも同じようですね!

中学では手のひらサイズの食パンのジャムサンドが
すぐ売り切れるので走って買いに行きました。

給食の時間に流れる音楽もありましたね!

コメントでいただいた、
給食の時間にかかる ”聖母たちのララバイ”

給食の時間にかかると
最後のあの部分が来るのがドキドキでした!
なんてお返事したけど
リリースが1982年5月なので
リリース2ヶ月前に高校卒業してました!( ̄▽ ̄)ノ

給食で聞いた気がするんだけど
いい加減ですね〜、わたし!笑

そして私の小学生当時の給食当番スタイルは
ゴムの入った帽子とかっぽう着にマスクでした。 
1
耳まですっぽりかぶる帽子と
お寿司屋さんみたいなかっぽうぎが
私の中でカッコ悪くてイヤでイヤで
おしゃれっぽく崩して着てました。 
 
2

ちなみに、私の母は給食のおばさんだったのですが
私は給食のカレーが好きすぎて
「夜ごはん何が食べたい?」と聞かれるたびに
「給食のカレー」と答えて
「無理」と即答されていた、
そんな子供でした。 


ところで揚げパンの話が一切出てこなかったけど
揚げパンは全国区じゃないのかな??



btn_line
btn_twitter