3月6日は、私の父の90歳の誕生日。

わっくんとふたりで
卒寿のお祝いを兼ねて
父と母に会いに行ってきた。

父は、特養で暮らしている母に
昔の写真を見せるために
以前キャサリンにもらったiPadで
古い写真を撮って持って行った。

その中に、父の若かりし頃の写真があった。
私も大好きなこの写真は
父が17歳の時の写真だと、
この日初めて知った。
3
17歳といえば、高校2年生。

軍服を着た写真の中の青年達は
背筋をピンと伸ばし
凛とした姿で写っていた。 

「この写真はどこで撮ったの?」

そう聞くと

「軍隊のすぐ近くに写真館があって、
休暇で外出した時に
”おい、写真を撮ろう”と言って 
みんなで記念写真を撮ったんだよ」

そう教えてくれた。

写真の中の4名は
特攻隊に志願していたそうだ。 

この時母は、まだ7歳。



父の卒寿の記念に
ふたりのツーショット写真を撮った。
5

私の事を思い出す数は少ないけれど
母は昔と変わらずとても明るく、
いつも笑顔で過ごしている。 

何を思ったか、母が急に 
6
7

と、乙女発言をしたあと私に向かって
8
9

と、正真正銘の
ボケとツッコミをして来た( ̄▽ ̄)ノ

若い頃の父は
ジブリ作品に出て来そうな
やばいイケメン。 

父と私がどれくらい似ているかというと…
4
これくらい ( ̄▽ ̄)

そんな父は将棋好きで
iPhone5sで将棋をしている。
1
こんなちっさい画面で
しかも裸眼で将棋を楽しむ姿は
とても90歳には見えない。

卒寿のお祝いをいろいろ考えたのだが
90の父に残るものをあげてもと思い
チョコレート好きの父に
将棋のチョコレートをプレゼントした。 
2
ささやかなプレゼントを
嬉しそうに眺めていた。 
10
そしてこのあと父は
「チョコ食べるかい?」といって
普通のチョコを出してくれた。

そして
「お父さん、オリンピックまでは大丈夫かな」
そう言って笑っていた。

お父さん、90歳のお誕生日おめでとう!



btn_line
btn_twitter